広告

2010年12月29日水曜日

今年一年、うつ病(双極性感情障害)を振り返って

今年は特に代わり映えしない一年でした。

私の病気(双極性感情障害)について振り返ってみよう。

今年は躁転しなかった。

大きな変化があったのは夏の終わり頃、気持ちのセーブが効かなくなって他人に迷惑かけた事。

あれは驚きでした。元々気が短いけど、本当にキチガイでした。

少しでもむかついたら喧嘩腰で相手に迫っていた。

相手が何人いようとお構い無し。むかついたら即、言葉を放っていました。

車に乗っていてむかついたら車から降りて文句言いに行っていた。

手は出さなかったけど、とにかく尋常でなかったです。

その後薬によって落ち着いて本当に良かった。

あのままでは留置所か精神病棟に入れられていただろう。


とにかく今は仕事をしていない(できない)から収入が無いので、思った様に生活が送れないのが辛かったです。

今は徐々にこの生活に慣れてきたけれど。

落ち込んで死にたいとか、もうどうにでもなってくれ、頼むから死なせてくれとか思っていたけれど今はとりあえず大丈夫、落ち着いています。

将来仕事を探す為、何か今できないかと焦ってみたけれど、主治医に止められ今は何も考えず過ごしています。


当然来年もこの病気と共に歩んで行くのだろう。死ぬまで一緒に行くつもりです。

心の波を少しでも小さくして、今は打たれ弱いが考え方を上手く変えて強く生きていきたいと切に思います。

少しづつ、ほんの少しでも良いから快方(寛解)へ向かって行きたいです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿