広告

2011年3月3日木曜日

ガソリン価格の高騰

今日、接骨院の帰りまだガソリンを給油するには少し早いけど、先週から今週の値上げ幅が大きかったし、リビアを含めて北アフリカ情勢も収まりを見せないから、まだまだ値段が上がると見込んで、給油してきました。

通り道にあるセルフ式のスタンドの価格が今月に入って¥143/ℓをつけていたので¥145/ℓくらいかと思ってスタンドに入ったら予想通り¥145/ℓでした。

洗車したかったのですが、今車の一部が故障している状態なので今回は見送りました。

その前述のセルフ式のスタンドは値上げをして3日目の今日¥3下げてました。やはりガソリン価格が高くなると客足が鈍るのでしょう。でも私が住む北陸は田舎なので車無しでは生活が成り立ちません。必ず給油しに行くはめになるんです。

セルフ式のスタンドは行った事が無いのですが、いくら差が出たら使おうかと考えました。私の車はタンクが60ℓなので仮に50ℓ給油したとして差額が¥250です。これなら別にいいかと思うのですが¥10差が出てくる辺りから悩み始めそうです。そんなに差が出るとは思いませんけど。

わざわざ安いガソリンスタンドを探して、遠いスタンドまで行く気にもなりませんし。

でも車のバッテリー交換は話が別です。先月車の6ヶ月点検を受けた際に、バッテリーの交換を勧められたのですが「しばらく様子を見る。」とその時返答して、家に帰ってネットでのバッテリー価格見たら半値以下。全く同じパナソニックのバッテリーがですよ(グレード下とかリサイクルバッテリーじゃなくて)。

これを見たらとてもじゃないけど、ディーラーでバッテリー交換してもらおうなんて思わなくなりました。交換手順も簡単そうだし。

値段の差で自分で行うか、お店に任せるか決まりますね。ちなみに雪国北陸の私はスタッドレスタイヤ交換はディーラーに持ち込んで交換してもらってます。4本替えて¥3,150。空気圧チェックやタイヤの状態を診てもらうのも含めた値段なら安いと思うからです。

ナットも下手に締め付けすぎず、緩くない状態で取り付けてくれている(はず)だから安心です。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿