広告

2015年4月21日火曜日

心療内科診察

こんにちは。
今日は心療内科へ診察受けに行ってきました。
「調子はどう?」といつも通り最初に聞かれて「緩やかに下降している」と答えました。
すると主治医は「すなやんさんには悪いけれど、それは良い事だ」と言われました。
「急激な気分の上下がなくなり、緩やかになったという事は回復してきている」と。
そして「前は毎週気分の変動があったけれど、最近(ここ3週間)は安定していますね」と。

実際安定していますが、昨日は「はぁ・・・。消えてしまいたい」と思っていました。
主治医にその事は伝えませんでしたけど。

「アルバイトは行けてる?」と聞かれ「問題無く行っています」と答えました。
行けている自分に少し驚きました。
前は行きたくなくて行きたくなくてしょうがなかったのに(主治医に泣きついていたくらい)。

「お金使い過ぎたりしていない?」と聞かれ「う・・・う・・・」となりましたが「なるべく使わないように心がけています」と答えたら「競馬(G1レース)始まったけど大丈夫?」と聞かれ、笑いながら「なんとか当てました。少額で遊んでいます」と答えると「少額で楽しむ分には良いよ。大金賭けるのは駄目だけど楽しめられる程度にね」と言われました。

後、湿疹の事を主治医に「皮膚科で薬疹と言われた」と伝えたら、毎晩服用していた[ラミクタール]の処方を止められました。
[ラミクタール]はかなり前から服用していたから原因は[ラミクタール]と思えないのですが、主治医の判断がそうなら間違いないでしょう。

[ラミクタール]は2錠処方されていたから会計400円程安くなっていました。
毎月上限5,000円だから気にしなくていいのですが、この処方のままだと約900円×4(週間)だから財布に優しい。

薬の処方量が徐々に減っていくのかな。
気分は落ちているけれど、全体を見ると緩やかに良くなっているのか。
主治医の言葉を信じようと思います。
焦らず、のんびり毎日過ごそう。

文に書いてみると今日は結構話せた感じ。
いつもそんな感じだったのかな?空いてたから?
何にせよ話が出来たから良かったです。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿