広告

2015年5月26日火曜日

心療内科診察

こんにちは。
今日は待ちに待った心療内科の診察。
主治医と話てきました。

でも6割くらいしか話せなかったかな。
話は二人でするものだから一方的にしゃべれませんしね。

まずうつ状態で過眠状態だったのが一転、眠れなくなった経緯を話ました。
そして仕事場での多弁。
急激な気分の高揚はないけれど、どうやら躁状態のようであると伝えました。

主治医が「あなたは元々仕事場ではどんな感じだったの」と聞かれ「ワイワイ話ながら仕事する方でした」と答えました。
すると主治医は「そんな感じですよね。話し過ぎるのは駄目だけど、職場を明るくする程度なら悪くないんじゃないか」と。
それから「人を攻撃するような話し方をしないように気を付けて下さいね」と。

私の躁状態は3段階あるようです。
1番悪いのが、もの凄い短気になる事(路上で喧嘩売りまくり)。
2番目に悪いのが、散財(最悪!)。そして3番目が多弁。
「多弁になる程度に抑えておきましょう。散財しないように気を付けて」と主治医。

「少し薬を調整して様子を見ましょう」と主治医。
毎食後の薬はトレドミン錠15mgがなくなり、デパス錠0.5mg→1mgに変更。
リーマス錠100は据え置き。
就寝前の薬はエビリファイ錠3mgがなくなり、クエチアピン錠50mgを処方。
ベンザリン錠10とマイスリー錠10mgは据え置き。
こんな感じに変わりました。

調子が今よりずっと悪かった頃、「デパスなんて全然効かない!飲む意味あるのか」とか思っていましたが最近は結構好き(特に1mg)。
効果が感じられるって事は良くなってきているのかな。

デパス&リーマス、懐かしいコンビ復活です(笑)。
しかし服用する錠数(種類)が減ったな。少なくて済むに越した事はない。

後、主治医に「あなたは毎週調子が変わっていた(躁、うつを繰り返していた)けど、最近は波が穏やかになってきた」と言われ「良くなっていくと波の間隔が長くなっていきますよ」と言われました。
少しずつではあるが快方に向かっているようです。

さてこれから一週間どんな感じで過ごす事になるか。期待せず様子を見ていこうと思います。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿