広告

2015年6月1日月曜日

明日は心療内科の診察日

こんばんは。
明日、火曜日は週一度の診察日です。

まず、睡眠時間が安定している事を報告。
欲を言えばもう少し眠れたらいいんだろうな(あと1時間程)。
気分の高揚はほとんど無い(一度あったくらい)。
気分は穏やか。短気になっている事もない。

ちょっと話が変わりますが、私の近所に住んでいる先輩が消防団に入らないか?と誘ってこられていて、うつになったら出れないし・・・と思って、承諾もしなかったし断りもしませんでした。
だけど昨日「先輩、僕頑張ってみます」と伝えました。
ちょうど先輩の他にも2名消防団員の方がいらしたので、色々話をして「火曜日の夜に見学においで」と言われ、行くつもり満々になっていました。

その話を今日の昼、昼食を摂り終えた後、両親に「消防団に入ってみようと思う」と告げたのですが、父親も母親も反対。
父が「うつになって出れなくなって迷惑かける事になるんじゃないか」と。
確かに。今は調子がいいけど、うつになったら出かけるのも億劫になってしまうだろう。
「何とかなるか」と簡単に考えていたけど、現実はそう簡単なものじゃないと思わされました。
母親に「行けなくなってしまって、余計に苦しむ事になると思うよ」と言われ、正にその通りだなと思わされました。

やる気満々でしたが、所詮精神障害者。勿論その事を昨日話たのですが、理解されていなかったのだろう。

明日診察時間に余裕があれば、この話を主治医にしてみたいと思っています。
障害年金もらっている人間が何を言っているのだ?と言われそうですが、その通り言ってもらいたい。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿