広告

2015年6月9日火曜日

心療内科診察

こんにちは。
今日は火曜日。心療内科の診察日でした。
主治医に「睡眠時間が短いね」と言われ「睡眠時間は短いけれど、(寝ている時間が)揃ってきている。今処方しているクエチアピン錠をもう100mg増量しましょう」と言われ、クエチアピン錠100mgが2錠になりました。
「イライラしているのは睡眠が短いせいだね」と言われ「日中眠くならないか?」と聞かれたので「最近は昼食後に昼寝をするようにしています」と答えました。
昼寝は眠い時に40分から1時間程。
目を瞑って30分経っても眠れない時は起きています。
眠れなくても気分はスッキリします。

「急に不安になったりする事がないか?」 と聞かれ、実際あったのでそう話していました。

だいたい5分の診察。
終わり際に「うつ状態で半年以上身体を動かしていなくて、どんどん太っていっていましたが、最近朝と夕方1時間ずつ(合計2時間)散歩しています。おかげで体重落ちました」と伝えましたが、主治医は興味なさげでした。「はい、頑張って下さいね」みたいな事言っていたかな。

後、私は約2週間前から躁転していると思っているのですが(実際躁転しているとしか思えない)、主治医は「躁ではない」と言いました。

先週の診察時では「躁だね」と言っていたのに。
うーんよく分かりません。
確かにハイテンションではありませんし。
では今の私の状態はいったい何なのか?

今日の診察、毎食後の薬変更なし。就寝前の薬が最初に書いた通りクエチアピン錠100mgから200mgに増量、他変更なし。

主治医は睡眠時間を延ばしたいと思っていますが、どうなるか。
来週までまた様子をみます。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿