広告

2015年7月6日月曜日

今日一日(その2)

こんばんは。
今日一日(その2)です。

内科へ行く前に心療内科へ先に行こうかと思い、11:10頃電話しました。
そしたら「14:30なら空いています」と言われ「今から行って待っていては駄目か?」と聞いたら「ただ今大変混み合っているので今は無理です」と言われたので「14:30でお願いします」と伝えました。
そして先に内科へ行ってきました。

内科から帰宅して昼食を摂って、1時間程時間をつぶしてから心療内科へ。
着いたら空いていました(14:30、10分前に到着)。
「11:00頃電話で予約したのですが」と伝え「しばらくお待ち下さい」と言われ、待っていました。

私の行っている心療内科は完全予約制。
14:45になっても呼ばれない。
診察時間が長い人がいて、待合室も混みだした。
「あれ?私ひょっとして時間勘違いしたか?」と思い始めたのが14:55。
やはり私の名前は呼ばれない。

「おかしい」と思い、受付に「今日の11:00頃に電話で14:30に予約を入れたと思うのですが、私時間を勘違いしていますかね?」と聞くと「すみません、カルテ見て確認しますね」と返答。

次呼ばれたのは私。
どうやら受付のミスだったようです。

主治医に「ちょっと混乱しています」と最初に告げて、イライラが激しかった日の事を話しました。
「気分昂っていたのかな?」と聞かれ、私は「へ?」という顔をしていたので「躁状態、又は躁状態に近くなっていた?」と聞かれ「いえそんな事はありませんでした」と答えました。
そして「その翌日、体調悪くて寝込んでいました。寝過ぎて寝れなくなって嫌な事が頭をよぎるから、うつ状態になったのかな?と思って」と私。
そしたら主治医が「イライラはうつの前兆だったのかもしれないね」と。
私が「落ち込んでいたら希死念慮が出てきたので【エビリファイ3mg】を服用したら楽になりました」と伝えたら「【エビリファイ】を処方しようと思っていたんだよ」と主治医。
「うつだね。一週間くらいで抜けられるといいんだけど」と。

前回の診察で食後の薬、リーマス錠100が朝・夕に減ったのですが、朝・昼・夕に戻り、エビリファイ3mg朝・昼・夕処方。「増やしてばかりでは駄目だから」とデパス1mgが0.5mgに(1mgじゃないと効き目感じられないから残念)。デパスも朝・昼・夕処方。
就寝前の薬は変更無し。

吐き気の話もしましたが、あまり深い話はしませんでした。
ツムラ半夏瀉心湯エキス顆粒からツムラ半夏白朮天麻湯顆粒に変更。これも毎食後。

診察終えて、待合室に戻ったら人でいっぱい。
会計待ちで10分以上待たされイライラ。

あまりうつに落ちた事については落ち込みませんでしたが、受付のミスに腹が立っていました。
「誰だってミスをするから許してやれよ」というもう一人の自分もいたのですが。

帰宅後イライラしていたので、頓服で持っている【エビリファイ3mg】を1錠服用。

気分転換に散歩に行ってきました。
内科医に「行きたくない時でも行ってきたら気分が違う時があるよ」と言われたので。

約1時間散歩。薬が効いたのか、気分転換になったのか?イライラは消えていました。

今日はそんな一日でした。

毎週火曜日心療内科の診察日なのですが、今日診察を受けたので明日は行かなくていい。
のんびりしようと思います(いつも朝8:00には起きないと駄目なので)。
幸い今日は昨日の様な辛いうつ状態に落ちる事はありませんでした。
軽いうつでやり過ごせればいいな、と思っています。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿