広告

2015年7月24日金曜日

気分が落ちた

こんにちは。
駄目です。気分落ち過ぎ。
取り敢えず頓服飲みます。

なぜ気分が落ちたか。

今日はお昼に従妹(私の雇い主)から「最近話しなきゃと思っていたけど話せなかったから、(私の家に近くに来たし)お昼でも食べながらちょっと話しよう」電話がありました。

8月からの仕事の話でした。
・仕事量が今の倍以上に増えるという事。
・それに伴い人員増やすという事(出勤時間も早まる)。
・就労継続支援A型の施設事業所にするという事。

「頑張るなぁ」と思いながら聞いていました。
前から従妹が言っていた、就労継続支援A型の施設事業所として新たに事業を始めるという事。
私が精神障害者だから、そちらに入って欲しいとの事でした。
だけど「役所の認可が必要でしょ?」と聞いたら「主治医の意見書(だったかな?)があればいいみたいよ」と言っていました。
でも該当するのは週20時間以上の勤務。
今、私は週6時間と少しの勤務。
20時間って、週4日で5時間作業か週5日で4時間作業。
どちらも無理。特に後者は無理。
はっきり「無理だし、主治医が許可を出さない。99%無理じゃなくて100%無理」と伝えました。

従妹も駄目元で聞いてきたらしいです。
アドバイザー(?)が「週3日、2時間労働の人が週20時間働いたら落ちる」と聞いていたらしいです。

仕事の話を色々聞いて、色々話して。
「会社員だったのにこんな事もできていないよ」とぼやくと「今は病気だから仕方ないよ」と言ってくれたり。
「でも、できない事をできないと言ってくれる。無理して抱え込まないでもらえるから」とも言ってくれました。
何か色々話をしていました。

今考えているのは、1日の仕事時間を1から2時間延ばす事(仕事の後片付けして、PC関連の仕事をして欲しとか。他にも色々やる事はあるそうで)。

でも今はできそうにない。

それから事業拡大するとの事。
今私は通勤片道(車で)約40分かかっていますが、私の住む市に店舗を出店予定だとか。
年内か来春にはOPENしたいそうです。
私には新店に行ってもらう予定だそうです(近くなるから当たり前)。
寂しくなる。

あぁ色々書き過ぎた。
何で落ちたかと言うと、現実を突き付けられたからだと思います。
従妹は「将来うちに就職して欲しい」とか言ってくれました。
とてもありがたいです。
でも先の事は考えたくなかったし、今の自分の力量を見たくなかった。

とどめに従妹が帰った後、母親が「あなたはずい分良くなった」「前と比べると良くなった」と言っていました。
以前にも同じ様な事を言われ、とても不愉快な思いをしたので主治医に話したら「お母さんはあなたの一面しか見ていない」と。「良い状態しか見ていない」と。
実際私が苦しんでいる姿は見ていないのです。私は自室に籠るから。
何も分かってないのです。


従妹は夢に向かってばく進中。私は私のペースで進むしかない。
そうする事しかできないのだから。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿