広告

2015年9月15日火曜日

心療内科診察

こんにちは。
今日は心療内科の診察日でした。
8:00に起きるつもりでしたが、起きれず起きたのは8:10。
診察がなければずっと寝ていたかったです。
朝食を摂って睡眠日誌を書いて。


顔を洗ってから、髭を剃って、歯磨きして、着替えして。
ちょうど出かける時間になったので、家を出ました。

普段より少し混んでいました。来週の連休の影響でしょうか。

しばらくしてから名前を呼ばれ、診察へ。
いつもの通り「どうですか?」から始まり「少し過眠気味です」と伝えました。
色々、うつの段階の説明を主治医がして「軽いうつ状態だと思う」と言いました。
「何もやる気が出なくて、寝ていたらずっと寝ていられる状態でしょ?」 と。

そして次に食欲がない事を告げました。アルコールの摂取が減った事も。
食欲低下については特に何も言われませんでした。
「睡眠が短くなって、食欲が出てきたらいいね」と言われ、今就寝前に処方されているクエチアピン錠(セロクエル)100mgから50mgに減量されました。

頓服でもクエチアピン錠50mgを処方されているので、頓服を処方して下さいとお願いしました。

元々クエチアピン錠50mgで、睡眠時間がおかしくなったので前々回に100mgに増量されました。
なので「睡眠時間が途切れる(おかしくなる)様な事があれば、頓服用のクエチアピン錠50mgを一緒に服用して、合計100mgになるようにして服用してみます」と伝えると「そうして下さい」と言われました。
主治医は細切れな睡眠は一番ストレスがかかる(よくない)と言っていました。

来週はシルバーウィークがあるので、診察1週間お休み。
薬は2週間分処方されました。
2週間安定してくれればいいのですが。


帰りに歯科へ定期検査へ行ってきました。年3回、4月に一度受けています。
特に異常は見当たらなく、よく磨けているとの事でした(良かった)。
虫歯があるので、進行しないように気を付けて歯磨きしています。
口の中がすっきりするから定期検査は好きです。

帰宅すると11:00過ぎていました。
怠かったので、すぐベッドに入ったのですが、しばらくすると昼食の時間が来て起きました。
眠れそうだったのに。
昼食を摂ってから、眠ろうと思いベッドで横になっていましたが眠れませんでした。
昨日も今日も昼寝失敗。
あまりに怠い時は頓服飲んで昼寝しようと思います。

軽いうつで良かった。通常の生活を送りたい。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿