広告

2015年9月18日金曜日

睡眠導入剤変更(心療内科診察)

こんにちは。
やっぱり昨夜もうまく眠れませんでした。
クエチアピン錠(セロクエル)を100mg服用して寝たのですが、3:00から4:00の間に中途覚醒でたびたび起き眠れませんでした。
就寝したのは0:30(遅くなってしまった)、起床したのは6:15。
眠くてなかなか起きれませんでした。

昨夜、今日いくら待ち時間がかかっても心療内科へ行こうと決めたので、アルバイトが終わってから心療内科へ電話をかけました。
「午前は埋まっているので、午後15:00頃に来て下さい。但し待ち時間かかると思います」 と言われ了承。

アルバイトから帰宅後11:00過ぎに自室のベッドの上で横になり、11:30頃から12:25迄寝ていました。
眠たかった。

昼食を摂ってからもベッドの上で横になっていましたが眠れず。

1420頃に起きて、心療内科へ行く準備をして14:50に家を出ました(病院まで徒歩5分)。

受付で再度「待ち時間かかると思います」と言われました。
待合室で長時間待っていられるように、ボクシング雑誌を読んでいました。

予想に反して、結構早く呼ばれ「どうしました?」と主治医に聞かれ、睡眠日誌を見せながら、クエチアピン錠の量と睡眠の状態を説明しました。
主治医は「じゃあクエチアピン錠150mgにして服用してみますか」と言われ、私は心の中でクエチアピン錠はもう効かないのでは?と思い「以前クエチアピン錠200mg服用した時、動けなくなったのでクエチアピン錠と別でお勧めの睡眠導入剤はないですか?」と尋ねたら「そうだね、じゃあヒルナミンの25mgを試してみようか」という事になりました。

ヒルナミンは結構前に服用していた薬。不安はない。でも25mgってきついのでは?と頭を過りましたが、今はちょうどいいかもしれない。
明日からアルバイトは来週の木曜日迄休みなので心配いらない。

これで夜まとまった睡眠がとれればいいな、と思います。
早目の受診、受けてきて良かったです。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿