広告

2016年1月18日月曜日

愚痴【長文注意】

こんにちは。
アルバイトから帰宅して、のんびりしているところです。
帰宅してからまず今日5杯目のコーヒーを飲んで自室に戻りました。

<睡眠日誌『1月6~18日分』>
1月12日迄過眠気味でした。
13日から睡眠時間が短くなり、15日(金曜日)に心療内科へ連絡を入れ臨時で診察を受けてきました。
主治医に「クエチアピン錠(セロクエル)を100mgから200mgに増量しましょう」と言われ100mgを4日分処方され服用しました。
服用初日16日(土曜日)は薬が効いている感じで眠気があったのですが、翌17日と今日18日は薬が効いている(残っている)感じはなしでした。
今日は23:20頃からずっと起きているので若干眠気はありますが、薬が残っているという感じはない。

そんな感じで1月15日深夜にアルバイトの雇い主(私の従妹、同い年)に体調がおかしい(よくない)と連絡を入れました(FBのメッセージ)。そしたら返信がきて仕事の愚痴を聞いていました(私も寝てないよ!とか色々)。
その時、16日(土曜日)に行われた新年会、私は体調が不調なので残念ながら参加しません、と伝えました。少し様子をみたいという理由で(酒好きの私が)。

15日午前中アルバイト出勤し、その後心療内科へ連絡し帰宅後受診。
それらの経緯を今日仕事中に雇い主に告げ、明日病院で診察を受けてきてどう診断され処方されるか分からないので、次回出勤日21日(木曜日)に出勤できるか分からないと伝えると、雇い主と雇い主の友人(部下)にあれこれ色々言われ伝えたい事が伝わりませんでした。
色々言われたのは薬についてネガティブな発言(薬漬けにされてないか?薬をたくさん処方して医者が儲けてるだけじゃないの?etc.)。カウンセリング受けた方がいいんじゃない?とかセカンドオピニオンに診てもらった方がいいと思うとか言われたい放題。
私は私が思っている事、信じている事で反論(空気を悪くしたくなかったから慎重に丁寧に言葉を選んで)。
向うは分かっているような感じで話てくるけどお門違い。

帰り際に念を押す為に雇い主に「21日(木曜日)出勤できるかどうか分からない」と伝えると「2月1日は出てきて欲しい」と見当違いな事を言われたので「そんな先の話じゃなくて、明日処方される薬でどうなるかが不安なんだ」と説明(やっぱり分かってなかったんだ)。
「もし休むなら早目に連絡ちょうだい、人の手配があるから」と言われ「分かりました20日連絡入れます」と答えて退社してきました。

明日の診察で薬がもう一段階増量するのか?別の薬に切り替えるのか?今の段階では分かりません。
雇い主には伝えるべき事を伝えたから、後はもうなるようにしかならない。
開き直りです。
何をごちゃごちゃ書いているかというと、強い薬を処方されたらどうしよう、と不安になっているのです。車で通勤しているので、フラフラな状態で運転するの怖いから(過去にベゲタミンBを初めて処方された時がそうでした)。
仮に運転して仕事場についても仕事をスムーズにこなせる自信はない。
ベゲタミンの話に戻りますが、フラフラな状態で作業をしてミスをしてしまい、結果始末書をかかされた。そういう経験があるのです。
だから様子を見ないと判断できない。

少しだけでもいいから分かってもらいたかった。
でも健常者には理解できないですよね。実際病気がどんなものか分からないのだから。

以上愚痴でした。長々と失礼しました。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿