広告

2016年1月19日火曜日

心療内科診察

こんにちは。
先程、心療内科で診察を受けてきました。

結論から言うと躁状態とまでは言われませんでしたが「感情が昂っている」と判断されました。

伝えたい事は上手い事伝える事ができました。
4:00に更新した主治医に伝えたい事4点、しっかり伝えれました。

今日主治医に伝える事


私が常々感じる『うつ時にできなくなるPCの作業(メールチェック&ブログの更新)』これについて今回説明してきました(以前にも主治医に伝えた事がある気がしますが念の為)。
これが私のバロメーター。うつになるとできなくなり、躁になるとできるというかやり過ぎる。

「今の自分が普通なのか?軽躁状態なのか?」この質問も例を挙げて聞く事ができました。
・散歩するなど行動的になる。
・ブログ8個更新している。
他何を言ってきたかな?
「昨年の6月と10月の時も当時は気分が落ち着いていると感じていたけれど、後で振り返ると軽躁だったと思う。その時と同じ感じです」と伝えました。
また「以前体験した躁状態にはなっていない。そこまで酷くない」と伝え、主治医もそれの確認をとっていました。

・眠れない
・食事量が減った(これは言おうかどうしようか迷っていたけど、主治医から食事はどうか?と聞かれたので伝えました)
この2点も感情の昂りからきている。と主治医は判断。

今回薬追加。
毎食後:エビリファイ3mg
朝食後:サインバルタカプセル20mg
(この2点は最近外された薬なのに復活)
他は毎食後:リーマス錠100mg、デパス錠0.5mg。変更なし

就寝前の薬変更:クエチアピン錠200mg→ロドピン錠25mg
他、ベンザリン錠10、マイスリー錠10mg。変更なし

クエチアピン錠増量か、きつい睡眠導入剤に切り替えられないか心配していましたが、ロドピン錠25mgで安心しました。
以前処方された事がある薬なので。ただその時は効かなかった。
今回効くだろうか?
火、水、木曜日と効き目が感じなかったら、また金曜日受診してこようと思っています。

帰宅後アルバイト先(雇い主)に「処方された薬きつい薬じゃなかったから21日(木曜日)は問題無く出勤できると思う」と報告入れときました。

主治医の見解が正しく、これで睡眠時間が長くなればいいのですが。
どうなるか。様子見です。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿