広告

2016年1月8日金曜日

今日はアルバイト休んだ

こんばんは。
昨日の夜、夕食を摂り終えてから「明日アルバイトへ行く自信がない」と思い「どうしたものか?」と悩みましたが、結局雇い主(従妹)に電話を入れて「最近調子が悪いので、すみませんが明日休ませて下さい」と連絡しました。
「忙しくないか?休んで大丈夫か?」等聞いて「大丈夫だよー」と言ってくれて、お休みいただきました。
「人間余っているから大丈夫、みんな甘えすぎなんだよ」と厳しいお言葉。
仕事について色々話していました。


それから寝ようとしていたところ、再度従妹から電話があって「何だろう?」と思って話を聞いていたら「うつ病の子がLINEで休むと早朝に連絡を入れてくる。本当は休む場合は電話連絡するように言ってあるのに。どう思う?」と相談を受けていました。
「休むという連絡を入れるのが辛いのかな?」など話していましたが「最初に休む場合は電話連絡するように決めたのなら、そうさせるべきだよ」と伝えました。
朝起きたけど辛くて仕事に行けない、という状態になる話はよく耳にしましたし、私も実際その様な状態になった事があるので、ドタキャンしてし迷惑をかけてしまうなど考えると連絡しにくいのは分かりますが、相手に自分の状態を伝えないといけない、状態を把握してもわないと思うし、何より最低限のルールだと思う。
まだ何も連絡なしに休むよりはましかと思いますが。LINEひとつで休むのはどうかな?と。

「私(雇い主)は病気(うつ病)になった事がないから分からなくて」という相談でした。
「明日休む」と連絡入れた私が笑いながら、話していて「どうなんだろ?」と思いましたが。
「こいつ元気やん」みたいに思われたりしてないか。

電話切ってから寝ました(既に睡眠導入剤投入済みで、話後半朦朧としていたし) 。

朝起きたら、普段アルバイト行く時間でした。
とりあえず起きて、コンビニに行ってから帰宅して「やっぱり今日アルバイト行こうかな」と思ったのですが、ズルズルと時間が経過し、結局休みました。

次は来週の木曜日に出勤予定。
去年は今頃1ヶ月以上アルバイトを休んでいました。
「その頃と比べると良くなっているじゃない」と雇い主は言ってくれました。
今日は休んでしまいましたが「行こうかな」と思えたという事は「行こうと思えば行けていた」と思う。
来週は行ける。大丈夫。

今日は息抜きをさせてもらった(休みたくなかったけど)。

雇い主との話に戻りますが「じゃあ来週、水・木・金曜日出る?」と言ってきましたが「無理!」と断りました(雇い主なりに気を使ってくれたのでしょうけど)。
月・水・木・金曜日出勤になってしまいますから。
まだ2連勤が辛いと思っているのに、3連勤なんて。

おかげで今日ものんびり寝て過ごしました。
午前中は8:30から12:27迄寝て。
それから昼食を摂って、14:00から15:50迄寝ていました。
昼食を摂った後気分がすぐれなかったので、頓服でデパス1mgを服用。

気が付けばもうすぐ17:45。
明日、明後日、明々後日とのんびり過ごして、うつ状態から抜け出したい。
今日休んだおかげで昨日よりは気分がまし。
このままゆっくり浮上してくれたらいいな、と思います。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿