広告

2016年6月28日火曜日

心療内科診察

こんにちは。

今日は火曜日。心療内科の診察日でした。
待合室はそれ程混んでいなかったので、あまり待たなくていいかなと思っていたら、すぐ呼ばれてほぼ待ち時間なしでした。

いつも通り「どうでしたか」から始まり「実は先週の診察時に飲みに出たとしても0:00には切り上げましょうと言われたのに、また遅くまで飲んでしまいました」と言いました。
主治医に言われた事が守れなくて「治す気あるのか?」と昨日自問自答していました。
「とても久しぶりに会って、意気投合して楽しくてつい遅くまで飲んでしまいまして」と言ったら、主治医は「うつだとあまり人と会って飲むのは楽しくない(辛い)はずなんだけどね。楽しかった?」と聞かれ「はい、とても楽しかったです」と答えていました。
確かに今の自分が惨めで楽しくない気持ちになるのは分かりますが小学校・中学校の同級生だったのと、平日は明け方まで仕事している奴なので初めて一緒に飲んだのもあって本当楽しかったです。

あと中途覚醒、早朝覚醒があった事を話して「この日の様な睡眠パターンが続けばいいんだけどね」と唯一良かった睡眠パターンを示して話していました。
今週(先週の水曜から今日、火曜日まで)は結構ガタガタな睡眠でした。

主治医に「運動はしてますか?」と聞かれたので「1日1万歩を目標にしていましたがなかなか実行できず、30分から1時間歩くようにしています。後はラジオ体操したりしています。真面目にラジオ体操すると疲れます」と笑いながら答えていました。

毎日の気分をマイナス5(最悪)からゼロ、プラス5(最高)の11段階で書き込んでいるのですが、今週はマイナイス1が多かったので、主治医が「マイナスが消えてゼロが増えるといいね」と言ってくれました。

最後にロヒプノール手持ちの薬がもう少なくなったので、ロヒプノールを処方してもらいました。
保険点数の関係か頓服で不眠時として処方されました。

あまり服用しない方がいいのか?でも服用しないと中途覚醒してしまいますし。
とりあえず今夜は試しに服用せずに寝てみるか。

主治医に言われた事を守って、生活リズムを正そうと思います。
強くそう思った診察でした。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿